妊婦の体重管理ってどうすればいいの?

定期の妊娠検診で、体重管理ができていないと
安産出来ないと言われたり、妊娠中毒症や糖尿病のリスクが高くなると厳しい事を言われる人も多いですよね。
私も実際、安定期に入るまではちゃんと体重管理をしていたのですが
安定期に入った途端に力が抜けてしまって、何度も注意される事がありました。

勿論、産婦人科の先生に言われる通り、適正の体重にしていかなければならないのですが
仕事をしている女性は運動する時間も満足にとれないのでどうしていいか分からなくなりますよね。

では、どのように忙しい妊婦が体重管理をしていけばいいのか?ですが

私がオススメする2つの妊婦体重管理方法

助産師さんのアドバイスを聞いた事を素直に実行する

1日1食(夕食)に置き換えダイエットを行う

私はすごく心配性な性格なので、厳しく言われると「早くなんとかしなきゃ」という気持ちになってしまい
無理な食事制限や厳しい運動をしようとしてしまうのですが、さすがに相方に止められました(笑)
という事で無理なダイエットは母子共にリスクが高まるのでNGです。

上記のオススメする2点で自分に合うのがどっちなのか、あるいは両方なのか
よく考えて体重管理を行いましょう。
何よりも大事なのは焦って判断しない事です。
時間は沢山あるのですからゆっくり、確実に体重を適正にしていきましょう。

    

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Top